確定申告した。

友人がはてなブログを始めたので軽く一記事書こうと思った。軽く書くので多分読みづらいです。

確定申告について。

仮想通貨でいっちょ儲かった(ですが暴落と損切りの連続でトントン...)ので、確定申告をせざるを得なくなりました。2月16日から3月15日までにやらないといけないのですが、ギリギリまで面倒でやらずに3月14日から書類等を作成し始めて3月15日ギリギリに終えました。

確定申告をやり遂げた時に、学生の身分で申告できてえらい!と自分なりに自分を褒めています。それと、1度でも確定申告をやりながら全体の流れを掴めていい経験をしたなとは思いました。

そんな僕が確定申告について感じたことをひたすら挙げて終わりにします。

 

・確定申告は皆が言う通りに面倒くさい(税の計算も書類作成も提出も)。

・だけど面倒くさいからこそ少しでも面倒くさくならないような方法がたくさんある(税理士など。仮想通貨の場合、取引履歴をCSV形式でダウンロードできるので、そのファイルをツールにぶち込めば自動で計算してもらえるものがあった。)

・法とか仕組みを理解していないから変なことを言っているのかもしれないけれど、個人で納税額を計算して提出するのは不便。勝手に全部チェックされて自動化されればいいのにと思う。

マイナンバーが邪魔。今って確定申告ってマイナンバーがいるんですよね。だけどマイナンバー書かなくても提出できるらしい。マジで意味不明。マイナンバーは〇〇。(マイナンバーをもっと活用できるようにして)

 

ざっくりだけどこんな感じ。とにかく確定申告は面倒でした。なんかもっと簡単になってくれ。