steam版MONSTER HUNTER: WORLDを買って10時間プレイした感想

 てるさんです。

 

steam版のMHW(MONSTER HUNTER: WORLD)を買いました!(*゚▽゚ノノ゙

 

f:id:teru__san:20180827003816p:plain

 

結構ゲームは好きなのですが、実はモンハンをプレイしたことがほとんどないです。

というのも学生の時に親にゲームを買ってもらえなかったからなのですが...。

そういうのもあって、モンハンやったことないしやってみたいなーと最近思っていました。その矢先にsteam版のMHWが発売されたので、購入してみました。

 

f:id:teru__san:20180826230452p:plain

 

仕事終わりでやりたい時にコツコツプレイしてたら、プレイ時間が10時間くらいになったので、感想というかレビューというかそういったものを書きます。

これから買う人は参考にしてみてください。

ただ、プレイ時間は多くないので浅いことしか書けないかもしれませんが...

実際、装備とかも大したものが揃っていないので、まだ序盤だと思います。

もっとプレイしたい。

 

それでは、感想としてsteam版MHWの良い・悪いと思ったところをあげます。

 

steam版MHWの良いところ

・楽しい

初プレイなので、楽しい!!!!!!!!!ほんと楽しいです。

あとアクションゲームが好きなのもあると思います。

 

ちなみに武器は大剣を使っています。

 

f:id:teru__san:20180826233955p:plain

 

ゴツい!!!!!!かっこいい!!!!!!

大剣はロマンありますね。

これで大型モンスターを倒した時の感動な。やばいよ。

こんな感じで(?)素直にモンハン楽しんでいます。

 

 

・グラフィックが綺麗

まずはプレイ画面を見てください。

 

f:id:teru__san:20180818201238p:plain

f:id:teru__san:20180826235904p:plain

f:id:teru__san:20180827004156p:plain

 

どうですかこのグラフィック!!素敵!!壮大すぎます...!

風景を見るのが好きなので、この素晴らしい背景をゲームで見られることにとても感動しましたね。語彙力なくなりそう。

これだけで良ゲーに見えちゃうので、いやホント、ゲームにおいて見た目って本当に大事だなあと改めて感じました。

 

 

・戦闘がやりやすい

戦闘はやりやすいって人とやりづらいって人がいて賛否両論あるみたいですが、僕はやりやすいと感じました。

何より、マウスでエイムできるのが良い!

普段はPCでゲームしますし、据え置き型ではFPSやTPSをやらないので、PS4等にあるスティック入力でのエイムってしないんですよね。そういう人にとってはマウスでエイムできるPC版の方がやりやすいかなあと思います。

 

キーコンフィグもあるので、お好きなマウスやキーボードの設定でプレイできます!

 

 

steam版MHWの悪いところ

・オンラインプレイが不具合でできない

致命的かもしれません。全然オンラインに繋がりません。今すぐオンラインプレイしたいのであれば、他のモンハンシリーズのゲームや他のオンラインゲームをやることをお勧めします。

ただ元々MHWはオンラインプレイできるゲームなのに、オンラインにしようとするとエラーでちゃいます。

例えばこのように集会エリアと呼ばれるゲームルームを作ろうとすると、エラーになります。

 

f:id:teru__san:20180827003359p:plain

 

他人が作成した集会エリアを探そうとするだけでもエラー出たりします。やばいですねこれ...

一応エラーの解決方法はMHWユーザがネットに載せてくれています。がしかし、それでもオンラインプレイ中に接続エラーが出たりするみたいですね。

 

僕は今のところソロでも十分に楽しめているのでオフラインでプレイしているので困っていません。

ですが、そのうちオンラインプレイもしたいなあと考えているので、ぼちぼちエラー直したいですね。

少しでも繋がったら解決方法も含め、また報告しようと思います。

 

・一部の操作性の悪さがストレス

全部ではないですが、一部あります。

例えばアイテム入れ替え画面でアイテムを取り出すときですね。

分かりづらいかもしれませんが、流れは以下の通りです。

 

1.入れ替えるアイテムを選ぶ

このとき、右上の解毒薬をクリックしています。

f:id:teru__san:20180827001032p:plain

 

2.ポーチのどこに入れるかを選ぶ

ここで無駄に一手間食ってます。そのまま前に詰めて入れてもいいんじゃないでしょうか。

f:id:teru__san:20180827001035p:plain

 

3.入れる数を入力する

マウスホイールでも数を選択できます。

f:id:teru__san:20180827001037p:plain

 

4.入れ替え完了

f:id:teru__san:20180827001038p:plain

 

こんな感じで、アイテムを取り出すだけでマウスを駆使しないといけません。

ドラッグでサクッと入れ替えできたら楽なのですが...。

キーボードでも操作できますが、キーボードの場合は十字キーとQ,Eキーを使ってアイテム選択(緑枠の部分)を移動させないといけないです。なので、両手を使うことになります。大変です。

これはどうやらPS4版を移植した影響が残っているからみたいです。

この辺りのUIがもう少し改善されればかなりストレスが減るのになあと感じました。

 

良いところ・悪いところの感想は以上です。

 

まとめ

オンラインプレイがストレスなくできれば良ゲーだと思います。オンラインができないので、ユーザから色々言われているみたいです。モンハンはオンラインが楽しいって思っている人もある程度いるようなので、仕方ないですね。

 

僕としては普通にプレイしていて楽しいので、しばらく続けます。進展があればまた報告します。それでは。