ちくわ

てるさんです。

CCS Advent Cakender 2017の9日目の記事です。

adventar.org

どんな内容にするか悩んだため、twitterでアンケートを取りました。

最近流行りの仮想通貨やスプラトゥーン2、あとは研究室の先生に指導されて学んだことや体験したことなどを書こうか迷っていました。

3つは思いついたのですが4つ目が発案できなかったため、書く内容はないですがふと頭からちくわ大明神が離れなかったためちくわ大明神をアンケートに加えました。

 

 

結果はちくわ大明神になりました。

 

まさかちくわ大明神になるとは思っていませんでした。

すごくちくわ大明神ではないでしょうか。

 

しかし、ちくわ大明神について書こうと思ったものの、あまりにも思いつかなかったので、ちくわにしました。

 

では、ちくわの何について話そうかを自分なりに考えましたが、思いつかなかったため、さんだーす(@threedozen1998)氏に発案をお願いしました。

すると、「ちくわの食べ比べについての記事を書いてほしい。そうでなければ私の人生のターニングポイントが悪い方に変わってしまう。」とのことでしたので、それなら仕方ないと思い、ちくわを食べることでちくわについての考察を行うことにしました。

 

ちくわは駅前のスーパーマーケットで購入しました。

会計を店員のお兄さんにしていただきましたが、苦笑いをしていました。私は一体何をやっているのだろうと泣きそうになりました。

 

では、本題のちくわの食べ比べの考察を行います。

 

 

1.ちくわ 5本入り税抜65円

f:id:teru__san:20171209205234j:plain

f:id:teru__san:20171209205457j:plainf:id:teru__san:20171209205243j:plain

ちくわです。

太さ :★☆☆☆☆

硬さ :★☆☆☆☆

うまみ:★★★★☆

コク :★★☆☆☆

水分量:★☆☆☆☆

クセ :★☆☆☆☆

 

噛んでから口の中に広がるうまみがあるちくわでした。

柔らかくて細く、厚みもないので食べやすかったです。そのため、素直にシンプルなちくわだなと感じました。

 

 

2.活ちくわ 4本入り税抜95円

f:id:teru__san:20171209205732j:plain

 

f:id:teru__san:20171209205736j:plainf:id:teru__san:20171209205737j:plain

太さ :★★★☆☆

硬さ :★★★☆☆

うまみ:★★☆☆☆

コク :★★★★☆

水分量:★★★☆☆

クセ :★★★☆☆

 

少し硬く、うまみは出ましたが、1のちくわよりほどではありませんでした。

しかし、魚の味わいが深かったため、コクがあったと言えます。

f:id:teru__san:20171209205740j:plain

また、水分が出ていました。

原因として冷蔵の環境が考えられましたが、冷蔵庫の同じ場所に入れておいたちくわのうち、特定のちくわのみ水分がキッチンペーパーから検出されたため、水分量は冷蔵の環境ではなくちくわに依存しているのではないかと考えられます。

 

 

3.竹笛 5本入り税抜198円

f:id:teru__san:20171209210140j:plain

f:id:teru__san:20171209210143j:plainf:id:teru__san:20171209210145j:plain

太さ :★★★☆☆

硬さ :★★★☆☆

うまみ:★★★☆☆

コク :★★★☆☆

水分量:★★★★★

クセ :★★☆☆☆

竹笛という珍しいネーミングだったため、変化球が飛んでくるかと思いましたが、

ちくわと活ちくわの中間くらいの味でした。

そのため、バランス良く、何にでも合う万能ちくわと言えます。

f:id:teru__san:20171209210147j:plain

しかし、水分量が多く、触ると手に水分が付くくらいみずみずしかったため、

「竹笛」ではなく「おしぼり」と名付ける方が購入者に伝わりやすいのではないかと考えました。

 

 

4.太ちくわ 3本入り税抜189円

f:id:teru__san:20171209210151j:plain

 

f:id:teru__san:20171209210153j:plainf:id:teru__san:20171209210155j:plain

太さ :★★★★★

硬さ :★★★★★

うまみ:★★★★★

コク :★★☆☆☆

水分量:★★☆☆☆

クセ :★★☆☆☆

 

見た目がチョココロネのような独特のフォルムで、側面がデコボコしていました。

味はうまみが多くおいしかったです。二年連続売上第一位のこともあってか、食べ応えがありました。ですが、太くて硬かっため元のまま咥えるように食べると食べづらく感じました。したがって、包丁などを使いちくわを切って食べるのが適切です。

 

 

5.チーズちくわ

f:id:teru__san:20171209210159j:plain

f:id:teru__san:20171209210201j:plainf:id:teru__san:20171209210203j:plain

太さ :★☆☆☆☆

硬さ :★★★★☆

うまみ:★☆☆☆☆(チーズ:★★★★★)

コク :★★☆☆☆

水分量:★★☆☆☆

クセ :★★★★★

 

ちくわ界のJOKERじゃないでしょうか。

とにかくチーズでした。ちくわの味はほとんどしませんでした。

チーズはスモークチーズでとてもおいしかったです。

味はほとんどチーズなので、ワインに合いそうです。

 

 

f:id:teru__san:20171209210209j:plain

いかがでしたか。

本記事では5種類のちくわを食べることでちくわについての考察を行いました。それぞれ太さや味が異なっており、ちくわの奥深さを感じました。

 

 

ちくわはしばらく大丈夫です。